SSブログ

マレーシア・シンガポール7日間(その6) 最後はシンガポールで〆 [旅行]

朝、カヤジャムをたっぷり塗ったトーストを口に運べば、口いっぱいに広がるココナッツミルクの香りに、瞬く間に南国の強い陽光、しめってけだるい空気、風に揺れるヤシの葉が思い浮かぶ・・・

夜は、浴室でFragonardの石鹸の香りをかいで、白亜の宮殿ラッフルズに思いを馳せる・・・

・・・

と書いてはみましたが、カヤジャムはとっくに食べ終わってしまったし、Fragonardの石鹸は、東京がシンガポールみたいに暑くなったら使おうと、まだ大事にとってあります。

今回4度目のシンガポールでしたが、ラッフルズの手土産でKAYAをいただくまで、この存在を知らずにいました。シンガポール名物だったのですね。今調べたら、ラッフルズの名前の入った商品がAmazonで買えることが分かりました。なんと、1,890円・・・

今回は午前中付いていた半日観光に真面目に参加し、リバークルーズを楽しんだり、例のマリーナ・ベイ・サンズを見に行ったり、なかなか楽しんできました。位置が変わってからのマー・ライオンも見に行ってなかったので、まあよかったかも。ここでもJTBのツアー客が30人ぐらいの団体で観光していて、う~ん、こういうのって疲れそう、、、と思ったのでした。マリーナ・ベイ・サンズは、ちょっと遊園地的で私の好みではない。少し騒がしすぎるし。ガイドさんによれば、チェックインに1時間以上かかるとか、バスタブのない部屋でも何万円もするらしく、それでも泊まっているのは日本人ばかりとか・・・話のタネに一度行けばいいかな、というところです。

私にとって、この半日観光の一番の目玉は、グッドウッド・パークでのランチです。グッドウッド・パークと言えば、ガイドブックのクラシックホテルの紹介で、必ずラッフルズの次に紹介されるホテルです。それがどんな雰囲気のところなのか、マリーナ・ベイ・サンズよりもよっぽど興味がありました。

予想通り、ロビーはとても落ち着いた雰囲気で◎。ランチに選んだ飲茶も予想以上においしく、絶対残すだろうと思った粽もペロリと平らげてしまったところを見ると、とても胃にも優しい料理のようで、これは期待以上の素晴らしさ。

ただ、この飲茶のレストランからプールが丸見え。これではプールサイドでくつろぐのは無理だろうし、それがプールでだらけるのが大好きな我が家としては大きなマイナス評価になってしまうのでした。

それで午後はラッフルズに戻り、屋上のプールでのんびり。ここは小さいながらも他から隔絶された心地いい空間です。ここで私は、クアラルンプールから引き続き、ヨガの本を読みふけっていました。

夜は4度目にして初のナイト・サファリ! 今回初めて、他のグループと一緒の行動です。それでも総勢5名。ナイト・サファリの駐車場には、JTBの大型観光バスが何台も停まっていて、これほど多くの日本人が来るのかと驚き。しかも、夕食会場に連れていかれた場所を見渡すと、周りには日本人しかいない! ちなみに、ここの食事は予想以上においしかったです。その上、回るトラムも日本人専用。まあ、一般客は2時間ぐらい待たなければ乗れないようなので、事前予約で待たずに乗れるのは有難いけれどね。。。ただ、こんな時間ばかり過ごしていると、海外に来たとはとても思えないと思うのは私だけでしょうか・・・

ラッフルズは、9か月前に来たばかりでしたが、スタッフはほとんど入れ替わっているようで、受付の女性、プールサイドでタオルを片づける中国系のおばさんぐらいしか、同じ顔の人はいませんでした。あ、インド人の有名なドアマンはもちろん健在です。なので、プールサイドやレストランのサービス、バトラーも、どうも物腰がアルバイト的に感じられる人がいて、これほどの高級ホテルとしては正直物足りないものを感じてしまいます。なかなかスタッフは定着しないのですね。

しかし、ここの朝食は素晴らしく、一番のお気に入りはヨーグルトです。確か、プレーン、ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、アプリコットの5種類があり、私たちはいつもお皿にこんもりと盛って、滞在中にすべてを味わえるようにしています。また、ここのハウス・シャンパンは、ビルカール・サルモン。ラッフルズ130周年?のスペシャル・キュヴェをアフタヌーン・ティーでいただいて、すっかりご機嫌になったのでした。

これでこの旅の記事は終わりです。なかなか移動も観光も多く(我が家にしては)、充実していましたが、帰ってからどっと疲れが出ました。ただ、大抵食が合わずに痩せてしまう私が、1キロも太ったというのは、マレーが性に合っているということでしょうか。。。しかも、慢性じんましんも以前記事に書いてからも散発的に発症していたのに、この後はピタリと出なくなってしまいました。。。将来の移住先候補の一つは、マレー半島でしょうか???

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。